2017年度の更新情報です。
「上溝南中地域連携訪問」
1月29日(月)、上溝南中学校において、本校の部活動安全対策支援指導者の塩多雅矢さんによるトレーニング講習会を行いました。
100名近い中学生を対象に、楽しみながら、身体の動かし方を体験してもらいました。
本校生徒もサポートスタッフとして携わりました。
「上溝地区PTA六校会交通安全見守り」
2月7日(水)、上溝地区PTA六校会(上溝小・中・高、上溝南小・中・高)では一斉に朝の登校時の見守りを実施しました。
本校でも、登校時に学校周辺の危険な場所で声掛けを行い、生徒の交通マナー向上に向けた見守りを行いました。
「SFP講座 遠くて近い!?つながりで考える地球温暖化」
1月16日(火)にSFP講座として、地球温暖化の対策という大きな課題を私たちの生活から少しずつ改善していくテーマで行いました。
神奈川県地球温暖化防止活動推進員と駒澤大学文学部地理学科教授の2名に講師をしていただき、日頃から対策できる知識や行動を身につけました。
「3学期始業式」
1月9日(火)に三学期の始業式を行いました。
校長先生から3年生の受験に立ち向かう心構えや、少子高齢化に対して考えてみるなどを例に様々な不安に対応するためのアドバイスのお話がありました。
さらに、先生方との連絡には「LINE」などのSNSは使わないようにという注意がありました。
またキャリア支援の先生から人はなぜ勉強するのかという話の中で、自分の武器にできるものを持つようにとの話がありました。
「平成29年度県央・相模原地域生徒学習成果発表会」
県立高校改革実施計画(Ⅰ期)の平成29年度県央・相模原地域生徒学習成果発表会として、相模原市立市民・大学交流センター ユニコムプラザさがみはらにて本校の地域連携実行委員2年生2名が今年の地域連携活動について発表を行いました。
バンダパンダまつりについては昨年度から大きく進化し、バンダパンダまつりのテーマソングについて、その場でその2人が手話を伝え、みんなで手話で歌いました。
実行委員の2人は、上南ブースに来ていた方々みんなが手話で歌ってくれたことに感激していました。
「2学期終業式」
12月22日に2学期の終業式が行われました。

校長先生から、これから一般受験をする3年生に向けて励ましの言葉があり、すでに進路が決定した生徒についても残りの学校生活にしっかり取り組むようにとの話がありました。
正門の壁が塗り替えられて明るくなったこと、日頃の清掃活動がしっかりされていて校舎内もきれいになっていることが伝えられました。また、「バンダパンダまつり」の映像を紹介され、盛況だったようすと地域の方々とのつながりの大切さを話されました。
学校生活支援グループの先生からは、自転車事故が多かったこの1年を振り返り、具体例を挙げて運転マナーなど注意喚起が伝えられ、生徒たちは真剣に聞いていました。学務情報グループの先生からは、週末課題の効果がではじめ、家庭での学習時間が増えたこと、今学期は意欲的に学習に取り組んだ生徒が多かったとの話がありました。

「第2回 防災訓練」
第2回防災訓練を12月19日火曜日3、4校時に行いました。
火災時の避難経路を想定した避難訓練(全校)と、消火訓練(1年)、煙体験訓練(2年)、地震体験訓練(3年)を行いました。
避難時には全校生徒が真剣に取り組み、静かな状態での避難を行うことができました。

「交通安全川柳」
11月21日(火)、杜のホールはしもとにて平成29年度相模原地区交通安全高校生・PTA大会が開催されました。
交通安全標語川柳部門に応募した数多くの作品の中から、本校生徒の作品が優秀賞に選ばれ、他の入選者とともに表彰を受けました。

本校の川柳:「大丈夫」 慣れた道にも 潜む危険
「12月の学校説明会」
12月9日(土)、本校にて学校説明会を開催いたします。
当日の日程は次のようになっております。
たくさんのご参加お待ちしております
「バンダパンダまつり」
10月29日(日)、バンダパンダまつり(地域連携事業)を本校にて開催しました。
台風が近づいている中での開催となりましたが、多くの方々にお越しいただきました。
まつりの最後には、テーマソング「バンダパンダのテーマ」を参加者全員で手話コーラスで歌い上げ、生徒・地域の方々と一体となって締めくくりました。
お越しいただいたJR東日本、相模原市安全・安心まちづくり推進協議会、番田諏訪面自治会、上溝南中学校、相模原中央支援学校、および近隣のみなさま、ありがとうございました。

また、本行事については12月1日に金曜18時からテレビ神奈川「NEWSハーバー」の中で放送予定となっております。
是非ご視聴ください。
「DIG講習会」
10月27日(金)、2年生生徒のDIG講習会を実施しました。
担当の教員から防災についての話を聞いた後に、地図を使用して学校周辺の様子を調べ、危険個所や災害時に有用な施設を確認しました。
最後に上溝南高校で想定される災害について話し合いを行いました。
生徒一人一人が真剣に取り組んでいました。
「平成29年度 バンダパンダまつり」
来たる10月29日(日)本校にてバンダパンダまつりを開催いたします。
JR東日本、相模原市安全・安心まちづくり推進協議会をはじめ、多くの近隣のみなさまのご協力のもと、地域に根差したお祭りを目指します。
ご参加おまちしております。

なお、当日朝、ホームページの連絡掲示板で実施の有無をお知らせします。
「さがみのまつり 第4回ペインティングパフォーマンスグランプリ2017」
10月8日、さがみのまつり 第4回ペインティングパフォーマンスグランプリ2017に、美術部1年生5人が参加しました。
10時~15時のわずか5時間で1.2m×2.4mの大画面を仕上げます。
5人は協力し合って、素敵な作品を無事、完成させました。
優勝・準優勝に次ぐ、特別賞を受賞することが出来ました。
「陸上部小学校交流」
9月21日、27日、10月4日、6日の4日間、上溝南小学校の6年生を対象に連合運動会に向けて、本校の陸上部員が出張し小学生に走り方を教えに行きました。
走り方以外にもハードル走の飛び方、高跳び、跳躍などの飛び方を教え、生徒児童の交流をしてきました
「スケアードストレイト式安全教室と流通出前授業」
10月3日(火)に神奈川県トラック協会スケアードストレイト式安全教室を実施しました。
スタントマンによる事故デモンストレーションを見ることで、交通安全の意識が高まりました。
また、流通出前授業を通して物流のこと、トラックの視点について学ぶことができました。
交通安全教室の様子
自転車による接触事故をデモンストレーションしています。
流通出前授業の様子
物流のことを学び、実際にトラックに乗車している様子です。
「オープンスクール体験授業申込ページの開設」
オープンスクールの体験授業申込ページを開設しました。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
「文化祭来場時の注意」
9月9日(土)、10日(日)の2日間、上溝南高校文化祭(上南祭)を開催しますが、自動車での来場は固くお断りします。
徒歩もしくは公共の交通機関を利用してご来場ください。
また、本校への来場を目的としながら、近隣商業施設駐車場への駐車は迷惑行為になりますので、これも固くお断りします。
「二学期始業式」
8月28日(月)に二学期の始業式を取り行いました。
校長先生から二学期の過ごし方、平和・いのちについて常に考えることが大切というお話があり、生徒たちの気持ちを新たに二学期から過ごそうという様子がうかがえました。
また生徒活動支援の先生から一大イベントである上南祭についての諸注意があり、学校生活支援グループの先生からは交通事故への注意喚起がありました。
「一学期終業式」
7月24日に一学期の終業式を取り行いました。
校長先生から、戦争と平和についてのお話、上南生としての進路選択や取り組みについてのお話があり、生徒たちの緊張感のある顔がうかがえました。
各担当の先生方からは夏休みを迎えるにあたっての話や諸注意があり、学務情報グループの先生からは科目選択や夏休みの勉強の時間について、学校生活支援グループの先生からは夏休みの生活面での注意点、キャリア支援グループの先生からは目標設定や将来に向かっての夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
「AED講習会」
7月21日、AED講習会を実施しました。
参加生徒一人一人が適度な緊張感の中で、緊急時に備えた体験をして、緊急対応能力の向上を目指しました。
「カブトムシ観察会」
7月10日、上南SFP(サイエンス・フレンドリー・プログラム)の一環としてカブトムシ観察会を行いました。
上溝南小学校から多くの児童が参加し、本校のカブトムシを見つけていきました。
「野球部 第99回全国選手権神奈川大会」  2017 上南球児の暑い夏が始まった!
7月8日、第99回全国選手権神奈川大会開会式で力強く入場行進する上南球児。
189校の熱戦が始まる。

1回戦 上溝南7-2追浜(延長12回)「前へ前へ」仲間を信じてチームでつかんだ大勝利。
窮地も「考式●●野球」で切り抜け、「全員野球」で延長戦を制しました。
「茶摘み」
5月20日に行われた上溝中学校伝統の茶摘みに、茶道部が参加させて頂きました。
『夏も近づく八十八夜♪』と口ずさみながら、青々とした新芽を沢山摘みました。
美味しいお茶が出来ますように・・・。
「ホタル観賞会」
6月9日(金)、上南SFP(サイエンス・フレンドリー・プログラム)の一環としてホタル観賞会を行いました。
ストロベリームーンの明るさとやや強めの風が吹いていたため、本来の生息数より少ない観察数となりましたが、100匹を超えるホタルと出会うことができました。
「第42回陸上記録会」
6月2日(金)ギオンスタジアムにて、第42回陸上記録会が開催されました。
好天に恵まれ青空のもと、生徒たちはそれぞれの種目で力を出し切って頑張りました。
そうした中、「男子55M ハードル」で大会記録が更新されました。
「地域清掃」
5月27日、地域貢献活動の一環として学校近辺の道路の清掃を行いました。
「交通安全」
5月25日、交通安全活動の一環として自転車の点検を行いました。
「サッカー部 全国高校総体神奈川県1次予選 4回戦」
上溝南高等学校 vs 藤沢西高等学校  得点:0-2
豪雨強風で、池のようなピッチのためパスをつなぐといったゲーム展開はできず、お互いスペースへ強く蹴って走るしかなく、数少ないチャンスを決めることができずに惜敗。
3年生最後の大会でもある選手権予選へ向けてさらなる強化を図りたい。
「相模原地区交通安全デー」
5月10日(水)、あいにくの雨空でしたが、恒例の「相模原地区交通安全デー」の取り組みが行われました。
交通安全委員会の生徒をはじめ、相模原警察署、相模原市役所、相模原交通安全協会、PTA交通安全委員会の方々などで通学路に立ち、主に自転車で通学してくる生徒を対象に声かけをしたり、注意喚起ボードを掲げたりといったことを行いました。
「サッカー部 全国高校総体神奈川県1次予選 3回戦」
上溝南高等学校 vs 西湘高等学校  得点:0-0  延長0-0  PK3-2
5月5日、この日も強風の中、風下からスタート。
上南スタイルであるパスワークでのサッカーができず、ボールコントロールに苦慮しながら中盤でのボールの奪い合いとなった。
数少ないチャンスを決めることができないままPK戦へ、GK岩崎の好セーブもあり、4回戦進出を果たした。
「サッカー部 全国高校総体神奈川県1次予選 2回戦」
上溝南高等学校 vs 相模田名高等学校  得点:4-1
5月3日、強風の中、風下からスタート、前半早いうちに2得点したのだが、そこから何故か緊張のため硬くなってしまい1失点。
ハーフタイムで気持ちを切り替え、後半2点を追加し無事勝利。
「スタディーサポート分析会」
本校では、本年度より「かみなん学力向上チャレンジプラン」が始動しました。
2学年対象スタディーサポート分析会が平成29年4月25日(火)本校体育館にて行われました。
4月10日に行ったスタディーサポートの結果と学年全体の傾向を踏まえ、わかりやすく分析し、3教科(国数英)の弱点を克服し学力を向上させます。
2学年の生徒は真剣なまなざしで解説を聴き、日々の授業と家庭学習の大切さを再確認していました。
「平成29年度野球部春季大会」
4月22日に平成29年度野球部春季大会にて横浜隼人高等学校と対戦しました。
「第42回入学式」
4月6日に第42回入学式が挙行され、318名の新入生が入学しました。